買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

マザーズ軟調

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20201015165238p:plain

今日の日本株

ダウは166ドル安。

ワクチン不安や景気対策の遅れなどが理由らしい。

 

それにしても日経平均は律儀。

 

興味深いのが、日経平均が-0.51%なのにマザーズが-2.25%だったこと。

ここ最近のマザーズの堅調さが影響したとも言えるけど、同じ日本国内で差異が出ることが、過去にあまり感じなかったので、何となく違和感。

 

個別を見ていくと、マザーズの下げに影響されてか小型の下げが目立つ。

ただ、出来高は非常に少ないのが印象的。

指数の下げにビビった個人が売らされたかのようなイメージ。

もちろん、実際のところはわからないけどさ。


クローズアップ

7198 アルヒ

この銘柄、地合いが悪いと上昇する。

おそらく買い戻しをしているのだろうけど。

そして、ここ最近、朝寄りの時に、わざと極端な低い指値で(成行を使わずにこっそり)寄り付きを抑え込もうとしていることが目立つ。

この手口は、ひところよく見られた売り方のやり口なので、また売りを狙ってきたのかも。

めんどくさいなぁ。

いいかげん買い戻せよ。


本日の売買

4755 楽天 1162L 1146L

追加。

ここ3日で10%近く下げたので、拾ってみた。

理由を探してみても、よくわからない。

ここ最近の急上昇の利確なのか?