買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ダウ連日の4桁下げを受けての日経平均がこれ

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200319185307p:plain

今日の日本株

ダウは今晩も4桁(1338安)。

 

最近、ダウが大幅下落するとクジラ&日銀買いの期待が膨らむのか、思いのほか日経平均が頑張る。

 

もちろん、否定的なわけでなく、大変助かっているなぁと。

 

結局、カラ売り屋の意欲を削ぐのが目的なので、是非頑張っていただきたい。

 

 

一方、日経平均の下げが緩慢になってきたのを嫌気してか、個別に力を入れだしたよう。

 

特に、個人に人気のある銘柄がターゲットになっているようで、非常に危うい。

 

ただ、個人が売ったところを、プロが見逃すはずがないので、養分にはなりたくないかな。

 

そして、これからの予想なのだけど、3月末の権利確定に向けてもう一段下げがあるような気がしてる。

 

というのも、強烈な投げを演出して、耐えきれないホルダをあぶり出したところを、ごっそり権利取りに向かうような気がするから。

 

 

下げて稼いで反発で稼ぐ、ヘッジファンドの本領発揮の場面だけど、今年はそこに配当取りが加わりそう。


クローズアップ

とにかく、個人に人気のある銘柄が危ない。

特に今日あたりは、反発する銘柄がチラホラ見え出しているのに、9984SBG6594日本電産など、10%を下げる銘柄がかなりあった。

たぶん、根こそぎ拾われているよ。


本日の売買

ありません。

ただ、REITが買いたい(かなり強烈)。