買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

指数と個別の乖離がすごい

f:id:zakkityo:20200207154140p:plain

今日の日本株

去年あたりから思っていたのだけど、指数と個別の動きが連動していない気がする。

 

もちろん、指数はその構成銘柄とその割合によって計算されているから、連動していないはずはないのだけど、どうにもこうにも違和感がある。

 

今日も日経平均・TOPIX・マザーズとも指数は小反落なのだけど、個別の多くは指数が1%近く落ちたような動きをしているものが多かった。

 

何で?と考えてみたのだけど、ワタシのない頭で出た答えは、日銀のETF買いが影響しているのかな?って。

 

それぞれの指数は、その構成のウェイト率で按分されて作られているわけだから、ETF買いによってウェイトの重いものがその指数全体を引っ張ってしまうのかなと考えてみた。

 

つまり、ウェイトの重いものは売られにくくて、軽いものは売られやすいということ。

 

なにか違うかな?

なんかロジックに間違いがあるような気がするのだけど。

 

でも、指数と個別の乖離は歴然としているから、個別を見るときに全体の勢いを指数から判断するのは危険だなって思ったので、明日からは気を付けてみる。


クローズアップ

7874 レック

3Q決算による大量の売り浴びせ。

そんなにひどい決算でもなかったけど。

いつもなら買いで入ったのだけど、ひと呼吸おいてみた。

たぶん、今日の大幅下落で買った人が多いと思うのだけど。それを燃料にしてもう一段下げてからの反発だと思うので、来週以降のお楽しみにする。

それにしても、ヒドイ売り。


本日の売買

1459 ダブルベア 3325買 → 3360売

今日は寄り天だと思ったので、ヘッジを兼ねて参戦。

指数が思いのほか下げなかったので、そうそうに清算してしまった。