買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

想定通りの下落

f:id:zakkityo:20181109153540p:plain

今日の日本株

昨日、心配した通りの結果だった。

 

空売りの買戻し以外の買いがいないのだから、上がるはずがない。

 

それでも、NYが大きく上げていれば、ザラ場の雰囲気も変わってくるのだろうけど、ダウがほぼ前日比と同水準でナスが下げて戻ってくれば、日本株の下げは確定だよね。

 

だったら、売ればいいじゃん!と思うのだけど、そこはヘタレなワタシにとっては難しい相談。

 

その辺がクリアできれば、臨機応変に対応できるのだろうけど・・・

 

それでも、今日のザラ場を見ていて思ったことは、大口の売りがいなかったなぁって。

 

これだけヘタレな日本株なのだから、気合を入れて売れば大きく下げることができただろうに、それをしてこなかったのは買い戻しをしているからなのかも。

 

実際に個別銘柄の空売り状況を調べてみると、追加の売りが結構減っていて、買戻しが進んでいるものがいくつも見つけることができた。

 

なので、この辺が分水嶺なのかもしれないので、期待をしたいところ。

 

クローズアップ

7874 レック

昨日の決算があまり良くなかったので、大きく売られた。

通期の見通しに変更は無いようだけど、もともと割高だったこともあって売られたのかも。

正直、会社の業態には興味がないのだけど、社長が永守会長のご子息なので、そこに興味があってウォッチしていた銘柄。

経営のノウハウも、多少は直伝されているのではないかなぁ?

 

本日の売買

2427 アウトソーシング 1426 買

よく分からなかったのだけど、大きく売られていたので買ってみた。

会社はとても好調なので、地合いが良くなってくれれば期待できるのだけど。

7874 レック 1903 買

打診買い。

株主総会にも行ってみたかったので。