買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

株価は需給で決まると言うけれど・・・

f:id:zakkityo:20181112160341p:plain

今日の日本株

今の状況が、まさに受給に影響されていると言えると思う。

 

業績が良くて割安。なおかつ将来性も見込める。なんて銘柄さえも買いがいなければ下がり続ける。

 

とにかく買いがいない。

 

ドルが下がれば日本株も追随するのに、これだけドル高でも全く関係なし状態。

 

年初からの低迷でやられてしまって、買い意欲がでてこないのか?

まだまだ下がると思って買ってこないのか?

 

出来高が少ない傾向があるので、多分大口は売らずに買い戻しているのだと思う。

 

そして、下げの主体は個人の売りじゃないのかな?

 

場中、大口のドーンとした売りではなくて、細々とした売りが出てくるので、下げの主体は個人で、それを指値で返済買いをファンドがしている構図のような気がする。

 

もちろん銘柄によるけど、全体的にそんな感じがする。

 

そのうち、個人の売りが踏みあげられるような気がするけど。

 

クローズアップ

1435 TATERU

今日、3Q決算発表なのに最近売り込まれていたせいか11%近く上昇。

何か漏れているのかなと思ったけど、非常に怖いので見送り。

先ほど発表された決算は、減益&下方修正。

数字だけを見れば売りだけど、織り込み済みの可能性もあるので分からないよね。

寄り後に流れが出たところで乗れれば美味しいかも。

ただ、大きくGU・GDしたらダメだけど。

 

本日の売買

8358 スルガ銀行 526 買

だいぶ下げたし、窓も埋めたので買い戻し。

あの時、慌てて買わなくてよかった。

けど、この銘柄も14日に決算発表があるので心配だけど、この前のリークっぽい報道で、少しは和らげていないかな?