買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

反発はしたけれども・・・

f:id:zakkityo:20181030154921p:plain

今日の日本株

昨晩のダウは、朝寄り後300ドル上げてから900ドル落として、引けにかけて300ドル上げるという、ジェットコースターを演じた。

 

900ドル落としたのは、トランプ発言がネタだったらしいけど。

 

当然、今日の日経はロクなもんじゃないと思っていたのだけど、寄り底となり引けにかけてややさげたものの、300円の上昇で終わった。

 

反転?

 

いやいや、そんなに甘くないと思うよ。

 

今日の上昇は、たぶんクジラの登場でしょう。

 

クジラの登場に慌てた個人が、売りを解消するための買いが入ったというのが実際のところじゃないかな。

 

と、言うのも、やっぱり勢いがないんだよね。

ファンドが買い戻すのであれば、もっと出来高が増えてくるだろうし。

 

何となくイヤな予感がするのは、今日の上昇を利用してヘッジファンドが新たな売り玉を仕込んだのでは?ということ。

 

クジラの体力にもよるだろうけど、今日のこのタイミングで仕掛けたのはどうなの?と、疑問が残る買い上がりだったので、今後が不安。

 

クローズアップ

半導体が爆上げ。

日経平均の上昇が1.45%ほどなのに、半導体関連は7%の上昇を見せるものもチラホラ。

あれだけ売り込まれたので反発も大きいのだけど、気を付けなくてはいけないのが出来高があまり変わらなかったこと。

決して売り方が慌てて買い戻したようには見えないので、今後も要注意。

 

本日の売買

4779 ソフトブレーン 459 買

トレンドラインあたりまで下げてきたので打診買い。

今日の環境でマイナス引けは気になるところだけど、下げても30円ぐらいだろうから買ってみた。

まぁ、打診買いなので下げてもいいや。

 

追記

出来高が急増していたらしい。

ワタシがウォッチしている銘柄の売買高が膨らんでいなかっただけなのか?