買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

クジラ登場

f:id:zakkityo:20190129174711p:plain

今日の日本株

週明けのダウがチョイ安(とは言っても200ドル安)だったこともあって、前場はGDで始まり下値模索の動きに。

 

ダウ安は、中国の景気減速により、キャタピラーの決算がふるわなかったことによるもの。

 

しかもダウ引け後に発表されたエヌヴィディアの決算が、これまたコンセンサスに届かずで、日本の半導体関連が大きく売られる展開に。

 

 

正直、今日はダメだろうと思っていたけど、もしかしたら2万円を節目にしたクジラ登場かと期待したら、来てくれました。

 

 

ダウも今日の日本株も、中国の景気減速ネタなのに、上海が終わってみたらチョイ安なんだよね。

 

これはこれで、中国のクジラが登場したのかもしれないけど、意味不明な動きが多くて手が出しづらい状況。

 

今週は色々とネタが多い週なので、大きくポジションを傾けるのは危険そう。

 

事実、今日の東証1部の出来高も2兆円あたりだったらしい。

 

静観かデイで参加が安全そう。

 

クローズアップ

薄商いで大きく動いた銘柄も多かったけど、ほとんどが日経平均に連動だったので、これといって目を引く銘柄はなかったなぁ。

 

本日の売買

6594 日本電産 12460買 → 12555売

日経平均に比べて下げすぎだったので、頃合いを見計らってIN。

日経平均の戻りに合わせて、昨日の安値あたりまで戻すと思ったのだけど、上値が重かった。

かろうじてプラスだったので良しとするところだけど、9984SBGにすれば良かったと、銘柄選択のミスが痛い。