買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

空売り・ヘッジ売り・仕掛け売りのオンパレード

f:id:zakkityo:20181023165312p:plain

今日の日本株

ダウがチョイ安でナスがチョイ高で戻ってきたけど、昨日と同じように朝寄り前にCME日経平均を下げる演出をしていたので、「今日も下げで始まるのか」とあきらめて寄りを迎えた。

 

GDで200円も下げていたので、「少し下げたら、昨日と同じように反発するのでは?」なんて甘い期待をしながら眺めていたのだけど、なかなか戻らない。

 

何だか嫌な雰囲気だなと思っていたところで、上海が始まり下げ始めると、それに引きずられるかのように日経平均も落ち始めた。

 

上海は昨日爆上げしているから、下げるのは仕方ないのに、さもそれに驚いたかのように日本株が下げ始めたのは納得いかない。

 

結局、空売り・ヘッジ売り・仕掛け売りのオンパレードなんだよね。

今日の空売り比率が50%を超えるという驚異的な数字からも、今日の相場がいかに異常だったかが分かるはず。

 

売買の半分以上に空売りが絡むって異常を通り越して・・・(以下、自粛)

 

まぁ、それだけ日本市場はおいしいのでしょう。

 

クローズアップ

6594 日本電産

引け後に半期の決算発表があった。

先日、6506安川電機が下方修正があったので不安だったのだけど、無事に安定した増収増益で、少しだけコンセンサスも上回った。

ただ、ドル円の見通しを100円に据え置いて通期予想を変えなかったので、明日に向けてイヤな予感がしないでもない。

ただ、永守さんにはついていく意思だけは絶対に曲げないと、新たに決意。

 

本日の売買

7242 KYB 2701 買

今日のこの地合いで大きく下げなかったので、買ってみた。

後場にチョイ上げの場面もあったので、狙っている人は多そう。