買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は大きく上昇も・・・

昨晩のNYが寄り底から反発してプラスで引けたこともあって、日経平均は大きく上げて終了。

 

朝の寄り後は、やはり抑え込みが強く、10時過ぎまで下げる展開。

だけど、さすがに抑え込むには外部環境が良すぎて無理があったよう。

14:30頃まで上げ続けたけど、引けにかけては利益確定売りが出たのか、微妙に下げてしまった。

 

この辺が、転換点になるといいなぁと思うのだけど、個別では結構まだら模様で、特にワタシが期待しているものは、今日のこの環境で下げるという、とてもツライことに。

 

とくに3267フィルカンパニーが大きく下げているので、他の上昇分を打ち消してしまっているのがツライところ。

 

このフィルカンは、確かに会社の規模と比較しても高すぎるのだけれど、事業内容がとても良いので、上昇軌道に乗れば簡単に下落分を取り返すと思うと売るに売れない。

そしてズルズルとマイナスが膨らんでいく、いつものパターンにはまっていくのは分かっているのだけど(分かってないからか?)。

 

フィルカンが下がるのは、日本株全体が下がっているから、仕方なく現金化が必要な人が多いために売られているのだと思ってたけど、今日のこの環境で売られるってことは違うのかな?

場を見てると、とても小さなアイスバーグが入ってくるので、必要な売りではなく空売りだろうと考えてるのだけど。

 

ドル円は久しぶりに107円台に一時乗せてくれた。

その後少しタレたけど、基本的には上昇基調かと。

時々スキャで小銭を稼ぐにはいい環境。

 

そうそう、三菱BKとモルガンがドル円が戻り歩調かもって言っているので、やはり戻りやすい環境なのかな。

 

もうちょっと勢いづいてくれるといいのだけど、そうはカラ売り屋が卸さないか。

 

今日の売買

2160GNI 513 IN

今日は下げて始まると思ったのだけど、NYが好調だったので微妙なGUで始まったけど、何とか昨日の終値で買うことができた。

環境が良くなってきたと感じるので、状況によってはしばらく持つつもり。

ただ、アメリカ次第なのは言うまでもない。