買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

アップルのネタだけで329円安

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200218163037p:plain

今日の日本株

昨晩のダウは休場。

欧州は堅調。

ドル円も堅調。

で、戻ってきたのだけど、寄り前(いつもこのパターン)にアップルが、コロナウイルスの影響でiPhoneの売れ行きが怪しいとの報道があってこのありさま。

 

笑っちゃうのが、この騒ぎの本家の上海がプラスで引けていること。

 

アップルネタだけで、ダウが大きく下げるとはおもえないんだよね。

 

そもそも、iPhoneがの中国での売れ行きが悪くなることなんて織り込み済みなのでわ?

 

今日の日本株の動きは、日本時間特有の日本市場のみに通用する論理で動く典型かと。

 

それにしても、よく売ること・・・


クローズアップ

9984 SBG

地合いの悪さ&OYOの赤字拡大で大きく売られた。

けど、OYOの赤字の360億円なんて出資比率の25%で考えれば、SBGの規模を考えれば微々たるもの。

日経平均に影響させたい思惑も強かったと思うので、下げ幅が大きくなったかと。

もう少し下げたら打診買い。


本日の売買

3436 SUMCO

アップルネタで大きく下げたので打診買い。

したら、引け後に自社株買いの報道。

ただ、規模が小さいので影響は小さいかも。

6776 天昇電気

一部損切り

半年前の上昇時の売りがこれから降ってきそう・・・