買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は大幅高?

f:id:zakkityo:20190301160511p:plain

今日の日本株

ダウがややマイナスで戻るもドル円が上昇したので、日経平均はGDで始まり高値を維持したまま引けた。

 

ネットのニュースでは「日経平均大幅高」と伝えているけど、忘れてはならないのが場中にドル円が40銭ぐらい右肩上がりで上昇していること。

 

つまり、ドル円の上昇は全く無視されたってことなんだよね。

 

半導体関連は、昨日のマイナスを取り返すかのように反応したけど、7203トヨタをはじめ輸出銘柄でも寄り天を演じるような環境だった(トヨタはマイナスで引けた)。

 

 

なんだか今までの知識で売買すると失敗する確率が高まっている気がする。

 

常識で取り組むと焼かれるよね。

 

今日のような日でもヨコヨコの日経平均なのだから、この先どうなるのかチョット想像するのが難しいなぁ(予想したところで当たらないけど)。

 

クローズアップ

9434 ソフトバンク

ここ最近ずいぶん戻してきたけど、今日は寄り天でダダ下がり。

信用取組見ると、買いも減っているけど売りの減少のスピードがかなり早い。

買戻しで上昇していたのかと思うと、今日あたりが転換点かな?

けど、配当高いから月末に向かってどうなるやら。

 

本日の売買

8358 スルガ銀行 552 売

しばらく持っていたけど、何となく売ったほうがよい予感がして。

でも、きっと上がると思う。

5970 ジーテクト 1637 追加買

意味不明の下げだったので追加。配当いいし。

けど、もう少し株価対策してくれると嬉しいのだけど。

PBR1を下回っているのはチョット・・・