買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

心が折れる・・・

f:id:zakkityo:20181025163039p:plain

今日の日本株

チョット見今日のチャートって、GDで始まって反発もないまま引けただけのようにみえるけど、横罫線の値幅が200円なので大幅な下落だった。

 

暴落といってもいいかも。

何だか、リーマンショックの時のことを何となく思い出した。

 

前場は上海が切り返したことでやや持ち直したけど、後場は上海が昼休みに入ると支えがなくなったかのようにダダ下がり。

引け前に上海が始まって上昇を継続しても、日本株はそれを無視して下げを継続。

ほぼ安値引けで終了。

 

何度も言うけど、買いがいないことが分かっているので、売り放題なんだよね。

安心して売ってきている感じ。

 

それでも、全市場の売買代金の合計が3兆円にやっと届いたぐらいなので、決してセリクラともいえない状況。

 

空売り比率は合計47.7%なので、まだまだ高比率。

売りたい人たちは一杯いるってこと。

 

それにしても下げすぎ。

ちなみに、上海はプラス引けらしい。

まぁ、上海は国家主導で動けるからだろうけど。

FTSEもいまのところ日本時間の16:50で、-0.55%程度。

 

日本株だけ大きくさげるって・・・

ホント哀しくなる。

 

カモなんだろうな。

 

クローズアップ

日経平均はそれでも3.72%のマイナスだったけど、個別では10%近く下げたものがゴロゴロしていて、よくこれで日経平均が-3.72%で済んだよなって状況。

もう、死体があちこちに転がっているような惨状なので、クローズアップはできません。

 

本日の売買

8306 三菱UFJ 644.9 一部売 利確

1458 ダブルブル 10480 売  損切

1458 ダブルブル 10440 買 → 10450 売 デイ目的

3675 クロスマケ 492 売 損切

5970 ジーテクト 1559 一部売り 損切

9984 ソフトバンク 8850 一部売 損切

8358 スルガ銀行 494 買

スルガ銀行を買ったのは、この銘柄だけ下落幅が少なかったから。

ブラックロック様が登場したので、売方も売り込みづらいのかなと思って。