買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

まだセリクラとは言い難いような・・

f:id:zakkityo:20181026165513p:plain

今日の日本株

本日の東証売買代金は、約3兆4千億円ほど。

まだ、セリクラと呼べるほどの出来高ではないような気がする。

 

でも、金曜日の割には3兆円を超えて来ているので、それなりに出来たのかな。

 

 

昨日のNYは大幅高。

何となく安心感が世界中に漂ったにもかかわらず、引け後に発表されたAMZNGOOGの決算発表が良くなかった。

 

良くなかったと言えば語弊があるかな。

両社とも十分な合格点の決算で、コンセンサスも上回ったものだった。

なのに、通期の見込みがコンセンサスに届かなかったというだけで、時間外で大幅安になったらしい。

これが、時間外のCMEのNY先物を下落させて、日本がそれを引き継いでしまったのが、今日の状態。

 

通常ならNYが500ドルも上げて戻ってくれば、日経平均もそれに呼応するものだけど、単純に2社の見通しがコンセンサスに届かなかったというだけで、日経平均は叩き売られて、一時21000円を割るということに。

 

 

この、世界の悪材料を一手に引き受ける日本株って、ある意味すごいよね。

(↑かなりヤケクソ)

自身の評価はさておき、世界中にあるニュースの中で悪いものだけを集中的に取り入れるこの姿勢は、称賛に値するのでは?

(↑めちゃくちゃヤケクソ)

 

こうなってしまったのは、常日頃からの大口様の指導のたまものなんだろうなぁ。

(↑かなり遠い目)

 

今晩のNYが連騰してくれれば、なんとか持ち直す気運が出るかもしれないけど、17時現在のCMEのNY先物は、約300ドル安 orz

 

クローズアップ

個別ではないのだけど、自動車セクタが強かったなという印象。

なぜだかは分からないけど。

日産なんかは配当を考えただけでも、かなりおいしい所まで安くなっているしね。

 

本日の売買

1459 ダブルベア 5090 買 → 5090 売

この弱気相場に対して、少しでもヘッジをしたくて買ってみたのだけど、なんだか買ったとたん日経平均が上がり始めて、急遽買い戻すという事態に。

こんな弱気相場なのに、ベアの買いさえうまくいかないワタシって・・・