買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

謎の上昇

f:id:zakkityo:20180918154753p:plain

今日の日本株

連休明けの日本株は、NYがチョイ安&ナスが大幅安を終えて迎えた。

 

このパターンだと、通常は弱気モード突入で寄り天状態になるものだけど、なぜか今日は強力な上昇モードに。

 

そして、TOPIXも上昇したので、見た目上はきれいな上昇を演じた。

 

でもね、おかしいよ!

だって、上げるネタがないんだもん。

 

あるとすれば「売られた銘柄の買戻し」だけど、そんなもん昨日のNYの下げの後で起きるわけないし、あったとしても買い戻しだけで300円以上も上げるわけない。

 

それと、ナスが大幅安だったのに半導体関連が比較的堅調だったこと。

これも、とっっっっっっっってもおかしい。

 

おかしいことはまだある。

9983Fリテと9984SBが結構大きなマイナスだっとこと。

インパクトの大きな銘柄がマイナスなのに、日経平均大幅高っておかしい以外なにものでもない。

 

なんだか注意をしていないと、足元をすくわれるような気がしてならないのはワタシだけ?

 

クローズアップ

結局、今日の上昇の理由としてあり得るのは2つ。

①23000円を下値サポートとして、上昇を演じる大きな力の転換

②純粋にハメ込み

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 10655買 → 10685売

日経平均がここまで上がるなら、出遅れたSBも上がるだろうと思って参戦するも大きな反応なし。

危険を感じて即時撤退。