買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

よく分からない日だった

f:id:zakkityo:20181207162153p:plain

今日の日本株

とりあえず日経平均は上昇したけど、個別を見るとまだら模様で、日本株全体を表しているようにはとても見えない感じ。

 

ファーウェイネタでNYも一時大幅に下げたけど、底値から700ドルほど上げて、結果的には79ドル安。

ナスはプラ転だった。

 

NYの引け際がよかったので、日経平均はGUで始まるもすぐに売られ始めて、前場は前日終値付近で終了。

 

この、一連の流れを見ていて思ったのが、

「上に誰かいる?」

だった。

 

ここ最近の下落の仕方とか見てても、あからさまに売ってくるんだよね。

売っていることが分かるように売っているということ。仕込みじゃなくて。

 

今日の前場はまさにそんな感じで、「上げさせない!」という意思を感じた。

 

後場は上げていったのだけど、何度か売り買いの攻防があったような気がする。

売りはどこかのファンドで、買いはクジラかと。

 

 

後場に新たな売りをしこんでいるかもしれないので、まだまだ不安が続く。

 

もしかしたら、年末の上昇は見込めないのかもしれないなんて思いだした。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

昨日弱かったのは、通信回線の故障が原因だったのね。

それをネタにしているのかもしれないけど、今日は集中的に狙われた感じ。

この銘柄は個人が多いので。

と、いうことは下げておいて仕込むだろうから、我慢のしどころかも。

 

本日の売買

9948 ソフトバンク 9078買→8981売→8887買→8839売

ヘタの極み。

8839なんて、ほぼ今日の底値だし。

でも大口は仕込んでいると思うんだよね。

8839は昨日の持越し分なので、今日は8887が持ち越し。