買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

上にも下にも何かいる?

f:id:zakkityo:20181210165626p:plain

今日の日本株

先週末のNYが、相変わらず意味不明の大幅下落(-558ドル)だったので、従順な日経平均は、大きくGDで始まりほぼヨコヨコだった。

 

出来高もおそらく少ないはず。

 

いつもなら、こんな風に弱った相場だとダメ押しの売り込みがくるものだけど、出来高からしてそれはなかったなぁという印象だった。

 

でも、このヨコヨコ、上と下に挟まれて、動けなかったんじゃないかな?

 

いづれにしても、今週末はMSQなので、どこかで大きく振れる気がするので、注意が必要かと。

 

まぁ、注意したって玉をもっていれば巻き込まれてしまうのは仕方のないことだけどさ。

 

玉を外すべきなのかなぁ・・・

 

クローズアップ

3926 オープンドア

もともと振れ幅の大きい銘柄だけど、今日は謎の大幅下落だった。

指標はかなり割高なので、売り込まれても不思議ではないのだけど、11%以上の下落はかなり大きいよね。

たぶん、この銘柄も個人が多いだろうから、全体的な下落の影響で現金化が必要になった人たちの売りが入ったと予想。

この銘柄不思議なのは、こんなに割高なのにファンドの売りが入っていないこと。

誰もが成長性を認めているってこと?

 

本日の売買

3926 オープンドア 2996 買

なので、打診買いを入れてみました。

長期保有は、正直なところ考えていません。