買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

令和初日は大幅下落に

f:id:zakkityo:20190507161309p:plain

今日の日本株

今日は何があってもプラスで引けると思ってた。

 

10連休中は、比較的平穏な展開だったけど、昨日になってトランプが米中貿易協議に対して文句を言いだしたことがきっかけで、今日の日本株の下げを誘導した感じ。

 

それでも今日は、日銀だろうがクジラだろうが総動員してプラスにすると思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまった。

 

実際のところ、前場は切り返す動きを見せていたので、これで後場に日銀がやってくればプラ転の展開が確定のパターンだったのに、ジリ下げになったのは、相当売りが入ったような気がする。

 

それでも今日のこの日に売ってくる輩って、血も涙もない・・・

 

 

こんな地合いだったけど、それでも個別はまだら模様で、全面的安といった雰囲気ではなかった気がする。

 

なので、指数売りに対する個別売りだったので、銘柄によっては立ち回りができそうだったけど、米中貿易交渉が決裂したらと考えると、かなり怖い状況となってきた気がする。

 

クローズアップ

7198 アルヒ

フラット35を不正利用した事業者がいるとの報道で、一時S安になるという大幅安だった。

よくわからないのが、不正利用したのはアルヒではないのに、なぜS安の展開になったのかということ。

連想売りなのだろうけど、やりすぎのような気がする。

事実、S安付近では相当買いが入っていたし、売りもS安に張り付ける勢いがなかった。

笑ったのがS安が大きくはがれた後、気合の入った見せ板がでたこと。

あまりにも露骨だったので、売り方の必死さが伝わった。

 

本日の売買

1458 ダブルブル 11090買 → 10960売

今日は絶対プラ転すると思っていたので入ってみたけど返り討ちに。

7198 アルヒ 1773買 1668買 1582買

買うのが早い典型的なパターン。

7874 レック 1449 一部売

期限切れで損切り

そのうち戻すと思うのだけど、割高すぎるところで手を出してしまったかな。