買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

世界同時株安の様相に

昨日は、ワタシの利用しているインターネット回線提供事業者の機器に不具合が生じたため、午後から一切相場を見ることができませんでした。

こんなに荒れているときに、対応ができなくなるという事態に。

と、言うことで、昨日の更新ができませんでした。

スミマセン。

f:id:zakkityo:20181220164705p:plain

今日の日本株

FOMCの発表があり、想定通りの利上げが行われた。

また、来年の見通しとしての利上げ回数を3→2回へと変更。

これもある意味想定通り。

 

ただNY市場はこれが面白くなかったらしい。

発表と同時に約300ドル高だったダウは一気にー500ドルへと下落。

その差800ドルの暴落だった。

引けにやや戻したけれども、結局ー350ドルで終了。

 

 

とても心配した日本株だったけど、朝寄りはそこそこのGDだったので、いくらか安心したものの、やっぱり怒涛の売りがでた。

 

今年の最終受け渡し日に間に合わせるには、あと3営業日ほどしかないため、利確や損切りの売りも膨らんだのだろうと思う。

 

それにしても、右肩下がりというか放物線にも近いような展開となった。

 

 

もし今晩のNYが、また大幅な下げとなったらと思うと、かなり怖いよね。

なんとなくリーマンショックのころを思い出した。

 

 

トランプにしてみれば、FRBに圧力をかけるような発言をしていたこともあって、今回の大幅な下げは「ほら見ろ!」といったところかと。

なので今晩のNYでは、日本でいうところのクジラも出てこないと思う。

と、すると、今晩の暴落もありえるのでは?と勘ぐってしまうのは仕方のないところ。

 

不安が増すばかりだわ。

 

それにしても、今日は日銀いたのか?

 

クローズアップ

7198 アルヒ

ここ最近、調子が良いのだけど、今日のこの日にプラスを維持したのは特筆ものだと思う。

まぁ、今まで異常なほど売られまくっていたということもあるけど、市場が落ち着いたら見どころがあるかも。

 

本日の売買

まず昨日の分

9434 ソフトバンク 1344 買

昨日は、初日だったので、絶対買い戻しがあるものと思って拾ってみたのだけど、猛烈な売りに押されて大幅安に。

初日から売るぐらいだったら、なぜIPOなんか買ったのだろう?

 

そして今日の分

6594 日本電産 12995 一部売

個人的な理由なのだけど、どうしても今年はプラスで終わらなければならないので、仕方なく。

3267 フィルカンパニ 3845 一部売

理由は同上。

リスク回避もあるけど。

1459 ダブルベア 5300 買

リスクヘッジ用。