買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

買い支えが入っているようだけれど

f:id:zakkityo:20181218161101p:plain

今日の日本株

週明けのNYは、先週末に続き連続の大幅安に。

2日間で1000ドルを超えるマイナス。

 

なんか最近慣れて来ちゃった気がする。

結構危機的状況なのだけど、なんだか感覚がマヒしてきているような。

 

 

前にも書いたけど、ここ最近の下落はトランプに対するアンチテーゼだと思う。

 

エスタブリッシュメント層による身を削る抵抗なのじゃないかなって。

 

そう、トランプの政策に対して、そんな政策ではアメリカのためにならないぞっていう意思表示というか仕掛けというか。

 

 

結局、トランプの政策って、多くの票田を構成する層に向けてのものだし、その層の人気を取る政策は、国の未来の発展につながるとは思えないんだよね。

 

だいたい私たち一般市民って、目先の利益に目が行きがちだから、将来的なビジョンに立った政策を理解することって難しいし。

 

トランプが大統領で居続けるためには、人気を集めなければならないから今のような政策になってしまうのだけど、このままでは将来がダメになると考える層が、今回の下落を演出していると考えると、いろいろなことが腑に落ちるのだけど。

 

 

それにしても、この下落はどこまで続くのか・・・

 

クローズアップ

3675 クロスマーケティング  2427 アウトソーシング

両方とも10%を超える下落。

ここ最近も大きくさげていたのに、今日はより大きな下げに。

たぶん、個人の投げだよね。

お金があれば買いたいところ。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 8353買 → 8359売 → 8290買 → 8259売

デイのみの売買。

今日も買い支えがあると思ったのだけどダメだった。

安く入りなおせたときにはうまくいったと思ったのだけど。