買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

クジラ頑張る

f:id:zakkityo:20181121164434p:plain

今日の日本株

NYが550ドルの下げで戻る。

2日間で1000ドル越えの下げで、寄り付き前は今日の日本株が全滅する予感が満ちていたと思う。

 

願いはクジラの登場だったのだけど、やってくれました。

 

ここ最近のクジラは、午前中に謎の介入で終わってたのだけど、どうやら今日は1日中いてくれたらしい。

 

NYに逆らって、頑張ってくれたのはありがたかった。

 

上海も追随してくれて、かろうじてプラスで終了。

 

正直「助かった!」が、今日の印象。

 

でもNYは大幅な下げだったけど、かすかな光明があったのは、いつも下げを主導していたGOOGAMZNが頑張っていたこと。

米国でも、さすがにやりすぎの感があったのかもしれない。

 

そのおかげで、半導体関連は大幅高に。

 

だけど、全体を見渡せば下げた銘柄のほうが多く、底入れ感は薄いのが実際のところ。

 

今晩のNYが頑張ってくれれば良いのだけど、休日前(明日)&半日取引(明後日)の前なので、不安のほうが大きいかな。

 

クローズアップ

半導体が頑張ってくれたけど、日経平均もプラスにはなっていないので、あまり目についた銘柄はなかったかな。

 

本日の売買

5970 ジーテクト 1542 一部売

もうすぐ期限が来るので一部損切り

それにしても大きくやられた銘柄。

指標が割安だからって安易に手をだしてはいけない代表例。

7874 レック 1981 追加買

安かったもので、つい。

反省していない証拠。