買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

想定外の強さだけど

f:id:zakkityo:20181115154755p:plain

今日の日本株

NYが200ドル安で戻ってたので、ろくでもない日になるとあきらめていたのに、想定外の寄り底&高値引けに。

 

こんなに頻繁にクジラが登場するとも思えないのだけど、消費税対策で登場しているのかな?

 

ザラ場を見ていて感じたことは、どうしても日経平均を下げたい(もしくは上げたくない)人がいるなぁってこと。

 

指数インパクトが大きい

6954 ファナック

8306 三菱UFJ

9984 ソフトバンク

を集中的に売ってきていたので、日経平均に影響を与えたいように見えた。

 

実際のところ、日経平均の-42円はこの3銘柄の下げだけで、十分でしょう。

 

それと、売り方にとって9983ファーストリテイリングが上昇してしまったことは苦しい展開だったのではないかな?

 

ヘッジファンドの売りvsクジラの買い

もしくは

ヘッジファンドの売りvsヘッジファンドの買戻し

なのかなと想像しているけど、できることなら後者であってほしいところ。

 

クローズアップ

8306 三菱UFJ

増配&自社株買いの発表で爆下げ。

地合いが良くなかったってことはあるけど、あまりにもやりすぎ。

おそらく指数に絡んだ売りだろうけど。

それでなかったら、集めるための下げかな。

 

本日の売買

8306 三菱UFJ 653 追加買

というわけで、先日外した玉の再仕込み。

8358 スルガ銀行 587 追加買

昨日、2Q決算で大きく引当金を積んだため大赤字の発表だったけど、ある意味出尽くしなのか上げていった。

ホントは寄りで買わなきゃダメだよね。

ヘタレなもので様子を見てしまったので、高値掴みに。