買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

値動きが少ないのはオプションがらみのような

f:id:zakkityo:20190207170356p:plain

今日の日本株

NYがチョイ下げだった割には大きく下げたようにも見えるけど、思いのほか値動きは限定的だった。

 

ここ最近の日経平均は、円安になろうがNYが上げようが全然反応しない。

 

買いが入らないのなら売ってくるのが当たり前なのに、そんな動きも見えないから「何だろう?」と悩む日々が続いた。

 

そこで出た結論は、明日のSQのオプションが影響しているのでは?ということ(全く自信なし)。

 

大口の参加者が、日経平均を動かさないことでオプションの売りを確定させようとしているのではないかな。

 

もちろん、日経平均が大きく動いてしまった場合でもヘッジしているだろうけど、ここ最近のパワーバランスで、動かさないことを選択した結果が今の状況なのかと。

 

と、言うことは、ここ最近のNYの上げを無視して抑え込んできたので、明日のSQ後には買戻しが入ることを期待してみる(お祈りモード)。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

S高。

昨日の3Q決算発表で自社株買い(6000億円・10.3%)を発表したかららしい。

よくよく考えれば、すごい設定だよね。

これをきちんと調べずに空売りをしたものだから痛い目にあった。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク すべて売建→買戻

9324→9490 9449→9584 9559→9689 9865→9940

大きくGUで始まってけど日経平均が下げ基調だったので、ヘッジファンドがSBGを叩いてくると思い空売り参戦したのだけど、よくよく調べてみれば自社株買いの規模が半端無い規模だったので、大失敗してしまった。イタスギル。

1458 ダブルブル 9690 買

明日のSQ明けに期待して。

3926 オープンドア 2834 買

ここ2日大きく下げたので打診買い。

買いと売りのスプが開いているところを、あえて成り買いしてみたら板が急に動いた。

この銘柄は動きが大きいのだけど、AIがいることが判明。