買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

NY大幅安で戻ってきたものの・・・

f:id:zakkityo:20181205154149p:plain

今日の日本株

昨日の日本株は、意味不明の下げだったので、昨日のNYは何食わぬ顔で上げていって、昨日の日本株の動きは何だったんだ!となることを祈っていたら、

 

NYも意味不明な下げで大幅安!!  に。

 

何と、ほぼ800ドル安。

 

下げ方も昨日の日本株と似ていて、朝寄りはチョイ安でその後売りが止まらないといった、日本株をトレースしたかのような動きに。

 

でも、やっぱりNYも理由はないんだよね。

 

自称アナリストと呼ばれる人たちが色々解説していたけど、どれもピンとくるものがなくて、何か無理やりこじつけたようなものばかりだった。

 

結局、年末を控えて、どこかの大口が大ナタを振り回したってところじゃないかな?

結構、今年の成績が悪いファンドがあるみたいだし。

 

乾坤一擲の売りってやつ?

 

ホント迷惑だわ。

 

そんなこんなで始まった日本株

先物も安くなっていたので、どーなることかとドキドキしていたら寄り底らしき動きに。

 

これ、予想していた人多かったんじゃないかな?

 

前回もNYが大幅に下げて戻ってきたときも、このあたりの位置で不思議な買い支えがあったから。

 

なので、それを期待していたら、やってきました守護神クジラ様。

何とか日本株に冷静さを与えてくれました。

 

けど、売り方も負けていないよね。

後場が始まると、怒涛の売りが始まった。

 

一気に日経平均が100円近く下がったんじゃないかな?

それでも買い支えは続いて、売りをこなしたようで、その後は大きな売り仕掛けが見られなかった。

 

今晩のNYは、パパ・ブッシュの追悼のためとかで、急遽休みに。

落ち着きを取り戻すためにも、よい休みになったかもね。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

当然、大幅安での寄りつきだったのだけど、寄り底でプラス転換した。

強いよね?

朝、寄り付きで売らなくて良かったと、心底思う。

 

本日の売買

6594 日本電産 14655 買 → 14480 売 → 14490 買

日経平均が寄り底だと判断できたので、買ってみたところ返討に。

損切りしたのだけど、なぜかやっぱり買わねばと思って買い戻したところ、辛うじて当たったかも。

どーなることやら。