買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

元の木阿弥

f:id:zakkityo:20181206160154p:plain

今日の日本株

4日の謎の売り浴びせの正体が分かった。

proneeter.hatenadiary.jp

 

 

中国のファーウェイ幹部を米国の要請でカナダ当局が逮捕のニュースが、日本時間のより前に流れた。

 

これ絶対に仕組まれていたよね。

 

逮捕自体は1日だったそう。

このニュースをつかんだファンドが4日と5日にかなり気合を入れた売りを仕込んだうえで、米国が休日&主要市場が閉まっている日本時間の8時頃に、このニュースをオープンにすることで、大きな流れを作ったのだと思う。

 

ファンドもマスコミも一心同体だからね。

 

それにしても、やることがアコギだよね。

 

まぁ、それを承知の上で参加しているのだけどさ。

 

今回の出来事で学んだことは、やっぱり謎の動きがあったときは静観しなければダメだということ。

 

今から思えばだけど、4日のあの売りは異常だったしさ。

 

クローズアップ

 半導体関連が狂ったように売られた。

ここ最近の戻りを一気に飲み込んだ感じ。

それと、9984ソフトバンクが目をつけられたらしい。

昨日は強かったのに、今日は半導体同様すさまじい売りに。

9983Fリテもすごかったので、日本株をクラッシュさせたいのではないかな?

それだけ大きく売りを仕込んだのでしょう。

 

本日の売買

 6594 日本電産 14510売→14270買→14315売

どこかで反発すると思って買いなおしたけど、どうやら怪しいのですぐに退却。

正解だった。

1458 ダブルブル 10510一部売→10360売

損切り。2度目に売ったあたりが底だったんじゃないかな?

 9984 ソフトバンク 9252売→9280買→9302売→9148買→9075売→9116買→9074売→9090買

昨日からの持越し分は損切り

その後も底で拾いたくて何度もトライをしたけどうまくいかなかった。

最後に買ったものは持ち越し。

 

そもそも底で拾おうとするからやられるんだよね。

いつまでたっても学習しない・・・