買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

謎の売り浴びせ

f:id:zakkityo:20181204160312p:plain

今日の日本株

NYが米中首脳会談を消化して、そこそこの上昇で戻ってきたものの、今日の日本株は寄り天だろうなと思っていた人は多かったと思う。

 

なので、寄り付き後はひとしきり売りに押された後はヨコヨコから微妙な反発かな?なんて考えてた。

 

事実、前場はそんな雰囲気。

けど、後場になっても下げは続き、一度の反発もなく大引けまでズルズルと下げ続ける展開に。

 

これは誰も予想していなかったのでは?

 

確かに買いがいないけれども、買い戻しはいるはずなので、こんな一方的な展開になるとは思わなかった。

 

 

それと、ドル円も異様な下げに。

米国債10年物の金利が1日で10bpも下げたので、それも影響したのだろうけど、それにしても異常な下げ。

アメリカが寝ている間に仕掛けたんだろうなと想像。

 

 

特に理由もなかったはず。

中国も大きな変動もなく、前日終値付近での推移だし。

 

ということは、昨日の記事にあるように、仕掛けたい向きが確実にいたってこと。

やっぱり、安心してはいけなかったんだな。

 

ほぼザラ場だけで540円も下げたけど、個別を見るとプラスを維持している銘柄も結構あるし、日経平均を下げたいのであれば真っ先に売られるはずの9984ソフトバンクも思いのほか値を維持していた。

 

なので、先物主導での下げだったと判断。

それでも先物を売られれば、現物は追随してしまうのは仕方のないことだろうけど、結構明日になれば「昨日の下げは何だったんだろう?」となるのではなんて、期待をしているのだけど。

 

クローズアップ

今日は、何といっても日経平均だよね。

これだけキレイな下げは見たことない気がする。

理由もなくここまで下げたのはある意味すごい。

まぁ、理由があればもっと振幅があっただろうから、振幅がないのが売りが入った証拠かと。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 9747 売 → 9550 買

今日は寄り天だと思っていたので、朝寄りのいいところで売却。

したら、思いのほか下げてきたので買い戻してみた。

3641 パピレス 2799 売

これも寄り天を想像しての売り。

結果的に正解だったかな。

1458 ダブルブル 11060 買 → 11040 追加買

あまりにも下げるので、引け間際に買ってみた。

明日、GUしますように。