買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米中・米朝のリスク後退で爆上げ

 

f:id:zakkityo:20190701160834p:plain

今日の日本株

 G20が終了。

懸念事項だった米中の首脳会談が、どちらかと言えばプラスで終わったこと。

そして、トランプがG20終了後に韓国に出向きDMZで米朝首脳会談を電撃で行ったこと。

この2つがネタとなって、今日の日経平均は大きくGU&寄り底となった。

 

まぁ、無事に終わってよかった。

というのが、ワタシの感想。

 

日経平均は、今日反発したようなイメージがあるけど、6/27に転換したような気がするんだよね。

 確かこの時、ムニューシンの発言にを利用したニュースがあって、これがフェイクだと分かったにも関わらず、日経平均が下げなかった。

proneeter.hatenadiary.jp

 そして、6/28には下げ基調だったのに、引け間際に怒涛の買いがし入ったし。

 

proneeter.hatenadiary.jp

 

今から思えばだけど、このあたりで売り方も一息入れるタイミングだったのかもしれない。そこに米中・米朝のネタが来たので大きく反応のかも。

 

でも、いろいろなニュースを見ていると、この米中会談の効果は一時的だという論調のものが多いので安心できないけれど、これは売り方が仕掛けたニュースのような気もする。

 

いずれにしても、気が抜けない状況が続くのは間違いないかと。

 

クローズアップ

 4755 楽天

どれもこれも上昇しているのに、一人負け。

会計処理の関係でリフトの評価損を計上のネタで下げたのだけど、会社の規模と現金の残高から考えると大したことないような気がする。

指値を入れたけど届かなくて買えなかったのが残念。

 

本日の売買

 7198 アルヒ 2056買 → 2129売

会心デイトレだった。

これはチョットできすぎ。