買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

新型肺炎ウィルスのネタで大幅安

f:id:zakkityo:20200127160948p:plain

今日の日本株

週末に、新型肺炎ウィルスの感染者拡大のニュースがあったことで、例のごとく世界のヘッジを一気に引き受ける日本株が、大きくGDを伴って売られた。

 

まぁ、このネタの場合、今晩のNY時間になってから何事もなかったかのように戻すことはなさそうなので、安心して売りが入った感じ。

 

特に興味深いのは、SBGとFリテが日経平均より大きく売られたってこと。

 

でも、と言うことは、他の指数銘柄は日経平均より売られなかったってこと。

 

つまり、日経平均を大きく下げたいヤカラが、気合を入れて取り組んでいるってことのような気がする。

 

そうすると、やっぱり一度は23000円を目指すのは仕方ないかな。

 

どうせ戻すことは分かっているので、大口さんは買いを仕込みながらなのだろうけど、それにしても気分が悪い。

 


クローズアップ

7198 アルヒ

またやられた。

今度は、日経新聞の記事ではなくて電子版のコラム扱いの記事。

内容は、アルヒが窓口で受け付けた他社の融資申し込み書類が改ざんされていたというもの。

本当に自信があるのなら、本紙の記事で扱えばいいのに、とある記者が書いたコラムという扱いにするあたりが、売り方との繋がりを想起させる。

それにしても、朝一番の売りはすごかった。

売り方の起死回生を狙った渾身の一撃だったと思うのだけど、S安は簡単に剥がれて下げの半分以上を戻して引けた。

これ、記事とのタイアップで仕掛けたのだろうけど、大口に拾われたら一巻の終わりだよね。

それでなくても、収集つかないほどに売り込まれているところに売り仕掛けをしたのだから。

それだけ、売りが困っているのだろうけど、それにしても日経新聞ダイジョウブか?


本日の売買

9202 ANA 3450 売

そのうち戻すのだろうけど、一時撤退で損切り