買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は400円超の下落

f:id:zakkityo:20200130162323p:plain

今日の日本株

ダウはチョイ高でドル円もヨコヨコ状態だったにも関わらず、日経平均は朝寄りから盛大な寄り天に。

 

恐らく先物主導でETFがらみの売りで下げていったと予想。

 

と、言うのも、出来高が膨らんでいないから。

 

日経平均の下落率以上に下げた銘柄もたくさんあったけど、共通しているのは出来高が増えていないということ。

 

つまり、売らされたのは個人で、大口さんは先物やオプションでヘッジして、現物は静観ということかと。

 

結局、最終的に戻すのは分かっているので、その辺がプロとの違いなんだろうなぁ。

 

もちろん、資金力や資金管理力が違うから、どうしても個人は振られてしまうけど。

 

それにしても、ツライ。

 

 

そして、冷静に考えれば、個人でも売りで参戦(もしくはヘッジ)できたよね。

 

朝寄りのGDは小さかったので、その時点で何らかの売りやインバース買いが出来たはずなのだけど、ワタシは売りに慣れていないのと、放心状態でつい眺めてしまった。

 

その辺が、ダメなところだよなぁと、今さらながら反省。


クローズアップ

6857 アドバンテスト

上方修正をしたにも関わらず、大幅安。

地合いの悪さもあるけど、7735SCREENが下方修正でS安だったのにつられたのかな?

相場が落ち着くのを待って、狙ってみようかと。


本日の売買

ありません。

いろいろ反省もあるけど、売りヘッジをすれば良かった。