買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は反発も個別は閑散

f:id:zakkityo:20200131164942p:plain

今日の日本株

ダウは、WHOの緊急事態宣言で出尽くし感から引けにかけて上昇し、日中安値から300ドル近く上げて引けた。

 

日経平均もダウの展開を受けて上昇したけど、結局は先物主導であって、個別は閑散としていた。

 

実際のところ、どうせ戻すのだから勝手にやってくれ感があって、安くなってきてはいるけど、買うにはまだ早いと思っている人が多いような気がする。

 

収束にはまだ時間がかかるだろうけど、相場はそろそろ落ち着いて欲しいところ。


クローズアップ

7198 アルヒ

最近、いろいろなところから不正融資ネタが流れてくる。

でも、どの記事を見ても、アルヒ本体に影響がでるとは思えないんだよね。

そして、今日の一時的なS安。

これ、空売り屋が裸売りやったでしょ。

急落後の急騰は、渡す玉がないから売った分を買い戻さなければならないからかと。

そもそも空売りをしすぎて市場に玉がないので、値が飛びやすいから仕掛けるのは簡単。

けど、急騰もしやすいので、空売っている人にとっては綱渡り状態なはず。

今日の急落といい、最近の報道の多さといい、すべては空売っているヤカラの仕業だよね。

それだけ焦っているのだろうけど、今日の急落&急騰は犯罪レベル。

マスコミもいいかげんにしろよ。


本日の売買

6594 日本電産 14065 一部売

ヘッジ代わりに一部売り。

中国に工場が多いから影響は多分にあるだろうし。

でもワタシが売ると反発するんだよなぁ。