買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均反発も指数以外は・・・

f:id:zakkityo:20191205175822p:plain

今日の日本株

米中貿易交渉のヘッドラインニュースに踊らされて、ダウが反発したのを受けて、日経平均はGU。

それはそれで安堵したものの、指数以外の個別はいつもの「何かあったの?」状態。

事実、前日比マイナス引けの銘柄が多かった。

 

 

今朝のモーサテで言ってたけど、現在の日本株のPERはそこそこ高いらしい。

これが事実なら、高値圏の銘柄を買ってくることはないので、つじつまが合うのだけど、それが本当に高い状態ならヤカラは売ってくると思うんだよね。

なのに、売り仕掛けもしてこないということが理解できない。

 

 

そもそも先物は、オプション込みでマネーゲームだから動きがあるけど、日本株には興味がないというのが実際のところなのかな?


クローズアップ

7564 ワークマン

最近マスコミにもかなり取り上げられていて絶好調なのだけど、それにしても今の株価は高すぎ。

空売りを入れたいのだけど、ハイカラしか出来ないのが残念。

でも、下落基調が確認出来たら、ハイカラでもいいので参戦したいところ。

 

本日の売買

8358 スルガ銀行 551 売

前場日経平均に勢いがなかったので清算

でも、やっぱり早すぎた感が。

9984 ソフトバンクG 4237 売

これも、あきらかに早売り。

悲しすぎる。

7198 アルヒ 2448 追加買

最近の売り方は、戦法を変えてきたみたい。

ドカンと売って恐怖心を煽っても効果がないから、買いがいないならチマチマ売っていくパターンにしたみたい。

今のところうまくいっているようだけど、積みあがった売り玉を考えれば無駄なあがきのような気がするのだけど。

けど、先週の日証協の報告を見ると、また売り玉を確保しているようなんだよね。

まだ、あきらめてないらしい。