買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日本株の自虐プレイ

f:id:zakkityo:20190718154118p:plain

今日の日本株

ダウが0.42%下げて戻ってきたら、日経平均が1.97%下げるという自虐プレイの日だった。

 

希望的観測だけど、今晩のNYは何事もなかったように進行すると思う。

どちらかといえば上がる気がするんだよね。

 

そして、日経平均を横目に見ながらの円高進行。

これ、鶏と卵の関係で、お互いに競って反応しあうから始末が悪い。

 

 

でも、今から思えばやっぱりここ最近の静かな展開の中で売りを仕込んでいた輩がいたんだよね。

そんな気がしていたけど、やっぱりねといった感じ。

 

けど、ザラ場を見ていて思うのは、日経平均が400円も下げた原因となった銘柄がわからないということ。

SBGもFリテも、日経平均に大きく影響するような下げではなかったし、半導体などの他の個別を見ても、そんなに大きく下げているものはなかったんだよね。

 

そして、気づいたのは、比較的大きく下げていたのは、個人が多く参加しているだろうと思われる銘柄だったこと。

 

個人の投げを期待した売りだった可能性が高いけど、そもそも個人の参加者が少なくなって来ているので、これでほぼ全滅に近いような気がしないでもない。

 

これで、より一層参加者が少なくなってしまったのなら、NYが上げても追随する体力がないので、日本株はしばらくダメかも。


クローズアップ

9434 ソフトバンク

現在の株価が決して安いとは言えないと思うのだけど、今日のこの地合いでプラスで引けたのは強いと思う。

誰が買ってるの?


本日の売買

2678 アスクル 2622 売

下がると思って昨日売ったのに、ほぼ今日の高値で買い戻しさせられてしまった。

そして案の定その後下がるという・・・

ヘタの極みだ。

9984 ソフトバンクG 4939 買

たぶん今晩のダウは戻すと思うんだよね。

今日の意味不明な下げを、明日埋めてくれるといいなとお願い投資。