買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

謎のジリ下げ

f:id:zakkityo:20191218162052p:plain

今日の日本株

ダウ先が下げていたわけでもなく、ドルが売り込まれていたわけでもないのに、日経平均だけがジリジリと下げていった。

 

空売りの仕込みなのか?

利益確定なのか?

 

前場の下げを大きくしないで、日銀の登場を否定してから、後場に改めて売ってくるといった感じ。

 

これで、今晩のNYが大きく下げたら、仕込みだったということでしょう。

 

何だかイヤな予感がする。


クローズアップ

9984 ソフトバンク

今月に入ったあたりから、とてもきれいな上昇曲線を描いている。

今日も、日経平均がジリ下げだったところ、指数にも関わらず上昇を維持していた。

今日のような日に上昇していたということは、相当気合の入った買いが入っていることかと。

日経平均がジリ下げなのだから、指値を置いておけば買えるはずなのに、上値を買い進めるところに意思を感じた。

ただね、気づくの遅いんだよね。


本日の売買

3436 SUMCO 1744 買

半導体関連がまとめて売られていたのだけど、この銘柄だけが妙に下げていたので打診買い。

ただ、会社は好調ではないので、深追いはしません。

7874 レック 1352 追加買

このところ好調だったけど、比較的大きく下げていたので追加。

6768 タムラ製作所 670 追加買

理由は同上。

酸化ガリウム?って有望な気がする。

まったく素人だけど。