買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均はかろうじて持ちこたえたか?

f:id:zakkityo:20190514161655p:plain

今日の日本株

NYが600ドルのマイナスで戻る。

 

日経平均もだいぶ下げたとは言えダウのマイナス600ドルは大きく、約400円のGDで始まった。

 

さすがにどこかで下げ止まるだろうと希望的観測をしていたら、ダウの下げの速さを気にかけたトランプのツィートで、日本株は反転に。

 

どうなることかと思ったけど、7日続落も下げ止まったことがせめてもの救い。

 

銘柄によってはプラ転したものもあったので、今晩のNY次第では底入れ感が出るかも。

 

とはいえ、関税が消えるわけではないので、全モというわけにはいかないだろうけど、どこかで冷静に落ち着き場所を探すためにも、一息入れた状態になってほしい。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

今日も大きくGDで始まったけど、日経平均の戻り歩調にあわせて上昇も、腰折れしてしまった。

反発すると思うのだけど、タイミングを計るのが難しい。

7198 アルヒ

個人的には優秀な決算だったと思う。

そして短期間での自社株買いの実施など、最近の意味不明の急落を逆手に取った資本政策は好感が持てるかな。

 

本日の売買

9984 ソフトバンクG 9948買 → 9968売

中盤に200円ほど上げたのだけど、戻ってしまった。

あえてここを売る意味って何だろう?

明日以降改めて参入予定。

3092 ZOZO 2105売 → 2086買 → 2073売

地合いの悪さを利用してなのか大きく売られたので、一度撤退後にデイで参戦も返り討ち。

この下げ方をしたときって翌日上げるので、明日の監視対象。

9434 ソフトバンク 1436売

決算発表後に上げてきたけど、基本的にIPOの1500円を超えられないと思うので売りで参戦。

3926 オープンドア 3250買

地合いの悪さなのか大きく下げたので参戦。

出来高すくないけど、大きく動く銘柄なので注意が必要。