買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

買い手がいなければ下がるだけ

f:id:zakkityo:20181116155600p:plain

今日の日本株

NYのダウは200ドル上昇で戻ってきたものの、引け後にnVIDIAの決算発表があって、増収増益だったものの通期の見通しがコンセンサスに届かずで、時間外に20%も売り込まれたらしい。

 

いつものごとく、世界に流れる悪いニュースには敏感に反応する日本株は、買い手不在のままダダ下がり。

 

後場にチョットだけ盛り返したのは、日銀買いじゃないのかな?

 

日銀買いらしきものが終わると、一気に150円ほど叩き込まれた。

 

けど、本当にヒドかったのは半導体関連。

5%安は良いほうで、7974任天堂は一時10%安まで売られた。

 

見ていると投げ売り状態で、誰も買いを入れることができない状態だった。

 

全体的に3%安なんてたくさんあるし、これで日経平均が123円安というのが信じられない状態。

 

それにしても、ダウが高かったにも関わらず、米国の1社の決算が悪かった(悪かった訳ではなく悪くなるかもしれない程度)だけで、日本株全体がダメになるのって呆れるばかり。

 

これで、今晩のNYがプラスで引けたら大笑いだよねー。

 

それにしても、「コンセンサスに届かず」ってやつ、いいかげんにして欲しい。

勝手にテキトーな予測をして、場に影響を及ぼす手口にうんざりする。

 

クローズアップ

7974 任天堂

確かに、いまの日本株の中では指標的に割高といってもいいだろうけど、寄りから放物線を描くように加速して下げていったのには驚かされた。

しかも、あんな値嵩株で。

笑えるのが、放物線を描いた後に着地後にボールが弾むような形まで描いたこと。

まぁ、全然笑えないけど・・・

 

本日の売買

7729 東京精密 3165 売

今晩のNYが心配なので一時退避。

9984 ソフトバンク 8852 一部売

同上

8306 三菱UFJ 654 一部売

同上