買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ダマシ上げのような気がする

f:id:zakkityo:20181119175837p:plain

今日の日本株

先週末のNYがダウ上げ&ナス安&円高だったので、トータルで日本株軟調だと予想していたのだけど、思いのほか強かった。

 

朝寄りの急騰は、何者かが無理やり仕掛けたはず。

 

それでも月曜日にも関わらず、ダダ下がりにならなかったのは、反発なのか罠なのかと考えれば、おそらく罠だろうと誰もが思うことでしょう。

 

個別では、8306三菱UFJが大きく下げた。

たぶん、米国債金利低下が理由なのだろうけど、そんな理由で下げるなら金利が上昇しているときにもっと株価を上げろよ!と言いたくなるけど、そこはファンド様の意向なのかな。

 

クローズアップ

半導体関連が元気だったよ。

先週末に大きく下げた反動という理由付けができるけど、誘い込みのような気がしてならない。

明日以降の状況を要確認かと。

 

本日の売買

さすがに罠だと思っているので手が出ませんでした。