買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

カルロスゴーン逮捕の一報

号外

 

18:20頃にカルロスゴーンが逮捕されたとの一報がテレビで流れた。

 

円高&日経先物安に振れ始めた。

 

大きな動きではないけど、明日の本市場の動きには要注意かも。

 

 

 

れにしても「なぜ?」としか思いつかない。

報道では「有価証券報告書の虚偽記載」となっているけど、どう考えても国策捜査としか思えない。

 

今まで日産がどれだけ税金を納めてくれたのかを考えたら、逮捕なんてできるはずがないのだけど、どんな裏があるのか想像もできない。

 

想像したところで、ワレワレ庶民には分からないパワーバランスが働いているからだろうけど、やり過ぎの感は否めない。

 

 

ういえば、いつだったか完成車の検査員問題があったけど、あの時カルロスゴーンが出てきて謝罪をしなかったよね?

もしかしたらお上は、頭を下げなかったゴーンに対して鉄槌を下したってこと?

 

確かにお上は、メンツを保つのが仕事だろうけど、それにしてもやり過ぎ。

 

首相の許可を取っているだろうけど、もし取っていなかったとしたら、現政権の末期症状かもしれないので、注意が必要だと思う。