買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均と個別の乖離が大きい

f:id:zakkityo:20181120162203p:plain

今日の日本株

ダウが400ドル近く下落して戻ってきたので、今日の日経平均が下がるのは仕方のないこと。

 

とは言え、日経平均の下落率が1.09%なのに、5%下落している銘柄がとても多かった。

 

ワタシがそういうセクタを好むからなのだろうけど、ひと頃の雰囲気とは全然違う様相となっていることが気になる。

 

たぶん先物勝負のファンドが多いのだろうけど、裁定取引の影響なのか指数と個別の動きの違いに戸惑ってしまう。

 

これで、今晩もNYが崩れたら怖いよね。

 

なんだか最近胃がイタくなってきた。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

昨日400円上げて、今日400円下げた。

指数銘柄なのに、日々4%近く動く。

指数銘柄だから動かされるのかもしれないけど。

うまく乗れればおいしいけど、そうはいかないよね。

 

本日の売買

3641 パピレス 2695 買

出来高が少ないのに値動きが良いので買ってみたけど、今日は動かなかった。

9984  ソフトバンク 8896 追加買

今晩のNYが上がれば戻すと信じて買い増し。NYが決壊したら死んだふりするしかない。

7874 レック 2206 追加買

追加したいと思っていたところなので、安くなったところを買ったのだけど、いつものごとく早すぎ。