買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

気合の入った売り仕掛けは失敗?

f:id:zakkityo:20180711153251j:plain

昨晩のNYがプラスで引けた(ハズレタ!)ものの、日本時間の7時過ぎに出たトランプ砲をネタにして、ドル安・クロス円安・日本株GDで始まった。

まぁ、今日の日本株が下がると思ったところは当たったかな。

 

どの程度で下げ止まるかと思いきや、かなり気合の入った売りで、先物は一時460円安まで叩き込まれた。

 

パニック売りが出るかとも思ったけど、現物は比較的冷静で先物への集中投下だったよう。

10時過ぎに先物出来高を見ると、昨日の半分以上の出来高があったので、かなり気合を入れた売りだったと思う。

けど、現物が思ったよりついてこなかったようで、10時過ぎからは反転した。

それでも戻りは鈍く、始値あたりまで戻るとそこからの上昇は限られてしまい、昨日の終値には届かず。

 

見ていて思ったのだけど、今日の売り仕掛けは失敗だったのではと感じた。

ドル円日本株両方に仕掛けた大勝負だったと思うのだけど、ドル円が結構早く戻してしまい、そこで日本株も反転したようだった。

と、言うことは、ドル円は結構強いような気がする。

それでも、どうしてもドルを売りたい人がいるようで、15過ぎからまた仕掛けてきたのだけど、111円を破れずにいる状態。

 

今日の売りがうまくいかなかったところで、踏み上げてくるファンドがいれば面白いのだけど、そんな空気は全く感じられなかった。

ファンド同士で首を絞めあうことは、ご法度の時代なのかな?

空売り情報なんかを見ても、どこかが引くとどこかが入ってくるパターンがよく合って、おそらくお互いに補完しあっているよう。

 

下げを利用して、6753シャープを買い戻そうと思ったのだけど、思ったよりも下げなくて結局買えずにいたら、上げていってしまった。

残念。

 

今日の売買

7198 アルヒ 2236 追加買

なんとなく不安があったけど買ってみた。

100円下がるごとに買い下がり予定。

どこまで耐えられるか分からないけど。