買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

常識的な思考では勝てないしやられる

日中は、ほとんど動意がなくてヒマだったけど、14時から仕掛けてきた感じ。

 

でも、わずか1時間でどれだけ利益が取れたのか分からないけど、よく仕掛けたなぁと思う。

もしかしたら、明日のための仕込みだったのかも知れないけど、NYの先物は変動がなかったので、そんな賭けはしないはず。

 

ドル円は13時から仕掛け売り。

まぁ、長期金利が下がっていたので、売りも出やすかったはず。

 

この金利の低下の理由が恐らくこんなところではないかな?

1.米国の景気が良いのでFRB金利の上昇ペースを将来速くする。

2.そうすると景気が悪くなる時期が将来早く来る。

3.それは危険だから債権を買おう。

4.と、すると金利が低下するので、ドルを売ろう。

と、いったところかな。

 

簡略化すると、

景気がいいので金利が上がりやすいから、景気が悪くなりやすいので金利が低下。

 

常識的な思考では追い付かない論理なので、たぶん個人はこれにやられてしまうのだと思う。

 

実際のところは、FOMCのアク抜けかもしれないけど。

 

今日の売買

6502 東芝 341 買

7000億円の自社株買いって大きいはずなのに、大きく動意づかないのは玉を集めているからではないかなと思って参加。

3641 パピレス 1998 売

一番近い窓まで来たので返済。

昨年の11月の窓も閉めに行くと思うのだけど、ここで一息入れそうなので撤退。

6594 日本電産 17235 買

日経平均にツレ安だったので買ってみた。

NYの先物が下がっていたら手を出さなかったと思う。