買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ダウ安+ドル高=難解

f:id:zakkityo:20180712162421j:plain

昨晩のダウが下げたことは分かる。

けど、何でドル高が進んだのかが全く分からない。

 

なので、今日の日本株の動向が分からなかったのだけど、結果的にはダウの下げ分は昨日下げていたので、ドル高分上昇したと見ればいいのかな?

 

とは言っても、今日の日経平均が250円もの上昇したにも関わらず、出来高はかなり低調だったと思う。

明日のSQの影響もあるのだろうけど、日経平均の上昇は9983FR9984SBの大幅上昇が主体で、他の銘柄は蚊帳の外みたいな感じだった。

 

おそらく、今日の上昇は、大御所2銘柄と昨日の空売りの買戻しが続いただけで、決して新規の買いが入ったわけではないはず。

 

なので、切り返したなどと思わないほうが良い気がする。

 

 

今朝のモーサテで、「ブラックロック日本株のウェイトを下げている」とのコメントを紹介していた。

このコメントを聞いて、最近の日本株が全体的に低調な訳が分かった気がする。

日本のGDPを軽く上回るような資産運用をしている機関が、やはり売っていたということは、そりゃ上がるわけないよね。

ウェイトを下げた理由として、「現状以上の成長が見込めないから」とのことだったけど、冷静に考えればそうかも知れないなと思った。

下げた分は戻すかも知れないけど、それ以上の上昇には理由が必要だし、現状を振り返れば上昇する要素を見つけることができないし。

 

日経平均は何となく上がっているけど、これは日銀買いだろうから、全体的に覇気が感じられないのは間違いではなかったんだなと認識できた。

 

今日の売買

3641 パピレス 1847 買

早い。早すぎる。

何でいつも買いが早いんだろう。

安いと飛びついちゃうからなのだけど、いい加減このクセをなんとかしないと。