買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

方向感が出ず

f:id:zakkityo:20180725154450j:plain

今日あたりから、1Qの決算発表が始まるから、チョット様子見のところもあったのかもしれないけど、方向感のない1日だった。

まぁ、出来高が少ないのは相変わらずだけど(調べてません!)。

 

今日のファナックの決算は注目どころ。

3か月前の決算時期に、6954ファナックが今期の見通しを超保守的に出したことで大きく売られた経緯があるので。

結果は、コンセンサスにチョイ届かずだったけど、また、前回のような売り込みがあるのかが不安のタネ。

 あの時はファンドが売り込み過ぎだと思ったけど、あの後ズーっと下げ続けているので、結果的にはファンドの勝利だったのかと思うと、売り込み過ぎではなかったということだよね。

それにしても、伸び率が低下するとはいえ、増益基調であることは変わらない企業がここまで売られる根拠がわからない。

 

6594日本電産は、安定的な増収増益を確保。

ただ、これも微妙にコンセンサスに届いていないので明日以降分からないけど、純利益が前期比33%増で売られるとしたら、何かが間違えている気がする。

 

 

それにしても、ドル安がしつこい。

来週の日銀の方向転換を期待してのドル売りなのだろうけど、大きな変更はあるはずもないので、どこかで軌道修正するはず。

だから、今のこの環境は仕込みなのではないかなと推測するのだけど・・・

 

 

今日の売買

3267 フィルカンパニー 5890 一部売

仕切り直そうと思って売ったら、そのまま上がっていってしまった。

仕切り直せないかも・・・

3641 パピレス 1883 売

予想していたレンジ付近まで来たので売り。

下がったら、また買う。

5727 東チタ 1099 売

まだ上がると思うけど、GUして窓開けたままなので、いったん売り。

窓閉めたら、また買う。

1200円付近までは上がると思うのだけど。

7198 アルヒ 2274 追加買

意味不明な下げだったので追加。

この銘柄、怪しすぎる。