買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

参加者がいない

f:id:zakkityo:20191004161035p:plain

今日の日本株

昨晩のダウはISM非製造業が悪かったとかで一時300ドルのマイナスに。

 

その後持ち直して、120ドル高で戻ってきた。

 

そもそも最近の指数が悪くなっているのは誰もが承知していて、それなのに新たに発表となったものの数字がコンセンサスに届かないと、それを理由に暴落させるって、傍から見ていてアホかと。

 

そんなのコンセンサスを設定するのもファンドだし、暴落させるのもファンドなのだから、想定より高めのコンセンサスを設定しておいて、結果予想通りダメでしたねで暴落させるのって、なんだかバカみたいだよね。

 

当然それを見越して売りを仕込み済みだろうし、なんだか空しくなる。

 

でも、想定外だったのは、すぐに反転したこと。

ここいらで、反発をさせる演出なのかもしれない。

 

ただ、今晩に雇用統計があるんだよね。

 

流れ的には反発局面だろうけど、ヤツらはなにを考えているかわからないので気が重い。

 

 

そして、今日の日本株だけど、まったく参加者がいない。

東1の出来高は2兆円割ってると思う。確認してないけど。

 

分足をみると堅調のように見えるけど、日中値幅は120円ほどしかない。

 

それから笑っちゃうのが、15:10からの先物アディショナルタイムで90円も落としてきたこと。

 

その理由が、香港でマスクの着用が禁止になったことでハンセン指数が落ちたかららしいのだけど、香港のマスクねたで日経先物が90円も落とされるなんて、ありえないよね。

普段は香港のニュースなんて気にも留めていないのに。

 

まぁ、ファンドの連中はネタはなんでもよくて、単純に叩き込みたいだけなのだろうけど。

 

参加者が少ないから、こんな荒業もできるのかも。


クローズアップ

なんだか、あまりにもヒマすぎて緊張感がなかったせいか、目についたものがなかった。


本日の売買

7189 アルヒ 2189 追加買

あいかわらず意味不明の売りを入れてくるんだよね。

今日あたりは、参加者が少ないのを見込んで、売ってきたのだろうけど。

でも、最近の上昇を考えると、売り方も必死だよね。