買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

サンバイオにやられる

f:id:zakkityo:20190130152509p:plain

今日の日本株

昨日の引け後に、4592サンバイオが治験失敗のニュースが流れたとともにマザーズ先物が暴落した。

 

何があったのか分からなくて、あまり気に留めていなかったのだけど、今日もマザーズは暴落したので、何事かと調べてみた。

 

建前はこう。

過去3か月で提灯つけて3倍もの上昇をしていたため買い玉が多かったのと、マザーズにしては値がさだったため、連日のS安が想定されるから指数インパクトが大きくなるので、先物が売られたらしい。

 

それにしても滅茶苦茶な論理だよね。

 

もし本当だとしたら、結構な大口がサンバイオに関わっていて、S安で逃げられないので先物でヘッジしたということになるけど、昨日の15時からの24時間で100ポイントもの暴落はありえないでしょ。たかが新興のバイオメーカ1社のニュースだけで。

 

そこで考えてみたのだけど、225は売っても売ってもクジラが支えてくるので、マザーズで売りを仕掛けてみたヤツがいるのでは?ってこと。

 

今日の日本株の元気のなさは、曙ブレーキの私的整理が影響している部分もあるだろうけど、このサンバイオによるマザーズの暴落が影響しているところが大きい気がする。

 

 

それにしてもやりすぎだよね。

 

これ、マザーズは絶対に戻すよ。

 

 

それと、曙ブレーキはトヨタなり日産が叩きすぎる影響もあるのではないかな?

 

トヨタは部品の在庫持たないで車作るぐらいなので、下請けには相当無理を言っているはず。そこで、今回みたいな関税がらみでチョット大きめな影響がでると、一番に首が回らなくなってしまうのが部品メーカだから、こんなことになってしまったのではないかな?

 

だいたい曙ブレーキがなくなったら、一番困るのは完成車メーカなのだけら、もう少し面倒見る必要があったのではないのかな?なんて思ってる。

 

クローズアップ

3267 フィルカンパニー

なんのニュースもないのに、サンバイオに影響されて9.5%安。

意味不明。

 

本日の売買

3267 フィルカンパニー 4555 追加買

明日もサンバイオはS安だろうから、まだ下げる可能性があるけど、そしたらまた追加かな。

9984 ソフトバンクG 8119買 → 8135売

意味不明な下げだったので買ってみたけど、反発が弱いので退却。