買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

どうなることかと思ったけど

f:id:zakkityo:20190104161410p:plain

今日の日本株

あけましておめでとうございます。

 

今回の年末年始は色々ありすぎて、今日の大発会が悪夢の日になるような気がしてたのだけど、何とか乗り切った印象。

 

それでも450円安だけどね。

 

この年末年始は、

・米国の政府機関の閉鎖

・アップルの下方修正

ドル円・クロス円の急落

などがあって、一時CME先物は19000円を割るのでは?ってとこまで落ちていったので、今日の大発会がとても怖かった。

 

それでも、ここまで同様に支えが入るだろうと思っていたけど、ドル円の急落を見た後だったので、垂直下降が起きるのでは?と疑心暗鬼だった。

 

まぁ、年明け初日なので、お化粧買いも入っていただろうし、政府機関の監視もあったようなので仕掛けるには難しい日だったかも。

 

だからと言って、来週以降安泰というわけではないのだけど。

 

クローズアップ

マザーズ

日経平均が下げ渋りとはいえ450円安だったのに、なぜかマザーズがプラス引けだった。

今日の大幅下落の一端は、昨日のアップルの下方修正もあるはずで、それなのにマザーズがプラスだったのは意味不明。

今までに相当売られていたので、反転を演じたのかもしれないけど、ハメ込みのようなきがしてならない。

 

本日の売買

1458 ダブルブル 8400買 → 8460売

ヘタレなので握力が弱かった。

9984 ソフトバンク 6939売 → 6941買

損切り判断が早くて助かった。

3436 SUMCO 1145買

ついに手が出てしまった。

一度1000円切ると思うのだけど、買い下がればいいかなって。

半導体関連でPBRが1倍に近いのが、この銘柄だったので打診買い。