買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ひどい抑え込み

f:id:zakkityo:20180905155744p:plain

今日の日本株

レーバーディ明けのNYがややマイナスで戻ってきたけど、ドル円がそこそこ跳ねていたので、今日の日本株は良い展開になるのではと思ってた。

 

いやいや、蓋を開けたらヒドイ抑え込み。

ドル円がどんなに上げようとも、絶対に日経平均は上げさせないという意思を感じた。

どこかの解説で「米国株安の流れを受けて・・・」ってあったけど、トンチンカンもいいところ。ニュースを鵜呑みにすると危ないよねと強く思った。

 

結局今回も23000円チャレンジ失敗で、ここから安値誘導なのかななんてあきらめを入れたくなる展開に。

 

でも、その割には大きな売りを入れてこないんだよね。

 

一つ考えられるのは、今ヘッジファンドたちは売り玉を仕込んでいる最中なので、大きく売ってしまうと高値の売り玉が作れないから、加減をしながら仕込み中かもしれないってこと。

考えてみれば夏休み明けだし、大きなポジションを持っているはずがないんだよね。

だから、仕込み中の可能性が高いかなって。

 

それでもなんか上げる気がしてならない。

希望的観測なのかな?

 

クローズアップ

5970 ジーテクト

日々の出来高も少ないし、目立つ銘柄ではないんだけど、ここ3日ほど昼時になると妙な買いが入ってくる。

ファンドが隠れていますよアピールなのかな?

1435 TATERU

3連続S安。そこまで売られるネタかな?と思う。8358スルガ銀行の影響もあるのだろうけど、スルガは今日上げているのに。

それにしてもヒドイ売り圧力。寄ったらおもしろいだろうけど、すぐに手を出すのは危険かな。

 

本日の売買

7729 東京精密 3345 買

5%が報告された銘柄なので打診買い。

7198 アルヒ 2691 追加買  2436 追加買

大株主のSBIが持ち玉減らしたとかで大きく売られた。1435TATERUの影響もあるのかもしれないけど。

相変わらず一発目の買いは早すぎ。

チョット下げ過ぎなので、明日以降も注意が必要。

3267 フィルカンパニー 4580 売

期限切れで損切り。大損。

損切り上手くならないといつまでたっても今のままだよね。