買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国債金利上昇でドル安

f:id:zakkityo:20180726152509j:plain

NYの株式相場が調子良く上昇して、米国債10年物の金利が再び3%に乗ろうかという時に、ドルを売ってくる神経が信じられない。

 

まぁ、こんなことはよくあることだけど、どう考えても無理があるし、短期筋なんだろうなと思う。

 

単純に、日本株を叩けばドルも安くなるので、その値幅取りなのかな。

今日もそうだけど、日本株は簡単に叩けるから。

 

アメリカの中間選挙の年かつ夏枯れ相場を考えれば、この先しばらく調整が続く可能性が高いのは分かるのだけど、ワタシの悪い癖でツイ買いで入ってしまう。

その結果、数か月の含み損を抱えて年末を迎えるという悪循環に陥ることが、いつものパターン。

いいかげん売りを覚える必要があるはずなのだけど、どうも性分としてできないんだよなぁ。

 

それにしても、今日の朝寄りからの叩き込みはすごかった。

絶対に日本株は上げさせない!という、意思を感じた。

6594日本電産なんて、前期比33%増の利益で、通期の見通しを上昇修正したにも関わらず2%近く売り込まれるなんて、正気の沙汰ではないよね。

まぁ、これもハメ込みなのだろうけど。

 

今日の売買

6594 日本電産 16870買 16995売

6594 日本電産 16790買 16805売

妙に売られるのでデイで2回転。

あまりうまくいかなかった。