買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

今日の上昇をどのように解釈すればいいのか?

f:id:zakkityo:20180914153728p:plain

今日の日本株

今日のMSQは盛り上がった。

けど、その後の展開が想定外だった。

 

最近の日経平均の無理やり上げで、今日のMSQ通過後はダダ下がりを想定してた。

だって、無理やり上げてきたのだから、無駄に買った分を売ってくると思ったので。

 

それなのに、ほぼ23000円をキープしたままで推移していて、引けにかけて幻のSQを否定するがごとくチョイ上げで終了するという、最近では見ない強さだった。

 

それでも個別を見ていくと、今日の上昇を支えたのは、最近売られまくった銘柄の買戻しがほとんどで、銀行とか本筋の銘柄はあまり反応していないので、なんだか信用ならない上昇に見える。

 

だけど、重要なのは23000円を明確に上切って上昇したってこと。

 

今までの上値抵抗だった23000円を無理やりにでも上回って引けたってことは、今度は23000円を下値抵抗にして上昇させるという意思が透けて見えるから。

 

だけどね、環境が良くないのさ。

一応下げてきた理由の一つが貿易摩擦なのに、それが何一つ解決の兆しがないままで反転するってことは理由もなく上昇するってことでしょ?

どうしてもそこが気持ちが悪い。

 

でも、そもそも相場って、ファンダとかテクニカルとか見て判断すると、ほぼ負けるじゃない?

だから、大口さまの流れに乗るのが一番いいのかなって思ってるところ。

 

ただ怖いのは、今日の上昇が騙し上げなのではないかなって。

でも、今日が金曜日で週足も陽の丸坊主だから、ダマシにするには厳しい足かななんて思うのだけど。

 

まぁ、ファンドさまにしてみれば、チャートや足の種類なんて関係ないのだろうけど。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 11095 売 → 10840 買

連日の無理やり上げで、無駄な買い玉を売ってくると思ってたので、朝寄りで売りで入った。

ダダ下がりを予想していたので、来週まで残そうと思ってたのだけど、日経平均が思いのほか強かったせいもあったのか上昇モードに入ってしまったため、頃合いをみて利確。

もう少し稼げると思ったのだけど、うまくいかないなぁ。