買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

今日も謎下げだった

f:id:zakkityo:20181214190710p:plain

今日の日本株

今日の下げには意思を感じた。

 

先日、ファーウェイのCFOが逮捕された報道の前に、謎の下げがあったけど、何だか今日の下げも何か新しい下げネタが出るような感じだった。

 

確かにMSQだったので、支えたいマンがいなくなったところを狙った仕掛け売りなのかもしれないけど、NYの状況を見てもここまでさげるような雰囲気ではなかったので、ファンドの仕掛け売りが再開されたのかななんて考えた。

 

それと、ソフトバンクのIPOの申し込みが今日までだったと思うので、乗り換え組の売りが出たことも考えられるよね。

 

 

そうやって考えると、今日は売りでよかったんだよね。

それと、ソフトバンクが上場される19日までは資金が拘束されるわけだから、その分市場から資金が消えるわけで、ファンドの仕掛け売りには絶好のタイミングだった訳だと、今さらながら気が付いた。

 

これ、来週危ないよね。

 

クローズアップ

8035 東京エレクトロン

ついにやられてしまった!

クレディスイスが売っていた仕組債のノックインに到達。

売り出したころは、そんなところまで落ちるはずのなかろうと思っていたのだけど、まさか本当に到達するとは・・・

日本株の地合いが悪いこともあるけど、ファンドの分析力の力を見せつけられた気がする。

 

本日の売買

9984 ソフトバンク 8706 追加買 → 8496 一部売

寄り付きのGDは、新規のIPOとMSQがらみだと思って買ってみたのだけど、その後もダダ下がり。

仕方なく昨日買った分を損切りして、買値を下げてみた。

なんだか8000円近くまで行くような気がしてきたよ。