買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ドル円に仕掛け売り

f:id:zakkityo:20190919153901p:plain

今日の日本株

日本時間の早朝にFOMCがあって、予想通りの0.25下げだったけど、これからの見通しが比較的タカ派だったらしく、ドル円は40bp近く上げて日本時間となった。

 

これを受けて日本株も堅調に推移したのだけど、10時頃に意味不明なドル売りが入ってきた。

 

最初、チョットした利確だと思ったのだけど、結果的にNYの上昇を全く無視して60bpほど下げたので、明らかな仕掛け売りかと思う。

 

このドル売りを嫌気したのか日経平均も下げ基調に。

 

結果的にはプラスで終わったけど、なんだかイヤな後味だった。

 

それにしても、謎のドル売りだった。

 

ユーロ/ドルは、ほとんど動いていなかったので、単純にドル円に対しての仕掛けだったと思う。

日経平均を崩したいのかとも思ったけど、その割には下がらなかったし、ドル円も60bpという中途半端な下げという、なにがやりたかったのかわからない。

 

仕掛けの理屈としては、こうだったのかと推測。

①欧州利下げ→米国利下げ→今日の日銀発表で日本も利下げ

②日本利下げ無し→円買い

 

だけど、誰がどう考えても今回の政策金利発表で、マイナス金利の深堀や緩和の上乗せはあり得なかったから、どこかのやんちゃなファンドの仕掛けだったと思うんだよね。

仕掛け始めた時間も、日銀の発表前だったし。

ただ、今米国vsイラクの雰囲気があやしいので、そのあたりのネタを利用しようとしているのかもしれない。

 

それにしても、仕掛けるにはタイミングが悪い日だったと思うのだけど・・・


クローズアップ

4779 ソフトブレーン

年初来高値&昨年来高値更新で、もしかしたら上場来高値も更新するかもって勢い。

どこかのファンドの手が入っていると思う。

けど、気づくの遅すぎた・・・


本日の売買

ドル円のあやしい動きが気になって、手が出ず。