買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ダウ1000ドル超安→日経平均781円安

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200225154027p:plain

今日の日本株

昨晩のダウは1031ドル安。

金曜は227ドル安だったので、今日の日経平均はダウの2日分の1250ドル安分を織り込む必要に迫られた。

 

それはそれはどんなことになるかと思ったけど、なぜかいつも思いのほかひどいことにはならないんだよね。

 

確かに日銀様やクジラ様が控えているからなのだろうけど、今日も個別は嵐が吹き荒れたようには感じなかった。

 

もちろん、指数系は大きく下げているけど、多くの人は拍子抜け?したのでは?

 

 

それにしてもよくやるよね。

ダウの大幅安を知った時には「トランプが倒れた?」ぐらいのネタかと思ったのだけど、新型ウィルスネタによる不安だということらしいので、ファンドの仕掛けなんだろうね。

 

どうせなら大きく下げて、大きく上げれば2回おいしいので、どこかで仕掛けてくるような気がしていたけど、ここまで大きくやるとは思わなかった。

 

たぶん買い方はこっそり指値で拾ったと思う。

 

これで、明日に全モとは思わないけど、往復取りに来るのは間違いないはず。

本来なら日本株が弱ったところで、追い打ちをかけるように売り込んでこなかったのは、ザラ場のヨコヨコで明らかだから。

朝寄り以外は閑散だったし。

 

早く嵐が過ぎ去ってくれるのを待つばかり。


クローズアップ

4755 楽天

寄りは大きく売られたけど、寄り底&7円安(0.71%)で引けた。

結構強かったと思うのだけど。


本日の売買

さすがにまだ様子見です。

パニック売りも出なかったし。